山口菊子(やまぐち きくこ)

最新情報

無料法律相談会を更新しました。

4月25日

無料法律相談会を更新しました。

右側メニューよりご覧ください。

2017年4月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

5・3憲法集会のための街頭宣伝

4月23日に開催されました

タグ

2017年4月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

西池太陽会の総会

4月23日に開催されました

タグ

2017年4月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

育てる会の総会

4月23日に開催されました

タグ

2017年4月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

町会の防災訓練

4月23日に開催されました

タグ

2017年4月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

日本不老協会総会

4月22日に開催されました

タグ

2017年4月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

池袋小学校土曜公開授業

4月22日に開催されました

タグ

2017年4月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

都大会選手団結団式・激励会

4月21日に行われました

タグ

2017年4月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

池袋西地区環境浄化パトロール

4月20日に行いました

タグ

2017年4月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

4・20議員会館前集会

森友問題や共謀罪など、課題山積です

タグ

2017年4月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

辺野古の海の埋め立て工事強行を許さない!4・19大集会

4月19日に開催されました

タグ

2017年4月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

豊島稲門会名誉会長小松原和夫さまの葬儀

4月19日に行われました。

タグ

2017年4月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

池袋西口駅前環境浄化パトロール

4月18日に開催されました

タグ

2017年4月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

旧庁舎周辺の建物の外壁の見学会

4月18日に行われました

タグ

2017年4月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

「都の西北 天空の700日」写真展

4月18日から22日まで開催されました。

タグ

2017年4月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

元気日記2017年4月17日~23日

4月17日(月)
午前中はお茶の水で、総がかり行動の特別PT。今後の活動について詳細に打ち合わせ。
午後は区役所で事務整理。
その後は父の病院へ。

4月18日(火)
午後1時半から、監査委員会の定例協議会。珍しく早めに終了したので、3時15分からの、旧庁舎地区の建物の外壁の見本の見学会に間に合いました。
デザイナーって、どんな場合も「自画自賛」なんですね。もっとも、私のような議員も「私は素晴らしい、仕事ができる」なんてことを言って選挙に出ますから・・他人のことは言えないかな(苦笑)
区役所1階のセンタースクエアでは、「都の西北 天空の700日」という写真展が開催されています。
7時からは、池袋西口駅前環境浄化パトロールに参加。

4月19日(水)
10時半集合で護国寺桂昌殿へ。豊島稲門会を発足された初代会長の小松原和夫名誉会長の社葬に、豊島稲門会のメンバーで参列しました。最後に、校歌「都の西北」でお見送りしました。歌いながら、涙があふれました。
午後は父の病院へ。
その後は5時に日比谷野音集合で、「辺野古の海の埋め立て工事強行を許さない!4・19大集会」に進行担当として参加。山城博治さんから力強いスピーチ、そして歌がありました。会場に入りきれない人が外にもあふれ、3500名の参加で、銀座・東京方面にパレードしました。
夜になると冷えてきます。

4月20日(木)
今日は朝から体調不良。デスクワークなどをしていました。
6時半から、議員会館前集会があり、ゲストスピーカーとして芸人9条の会のジョニーHさんを、菊千代さんに紹介していただいたので、ご挨拶せねばならないと、駆け付けました。
その後は、少年野球の課題で、会合に駆け付けました。
そして、9時からは池袋西地区環境浄化パトロールに参加。岡谷池袋警察署長も一緒にゴミを拾いながらのパトロールに参加してくださいました。
夕ご飯は、移動中の自転車を引きながら、暗闇に紛れておにぎりを1個だけ。夜中にチョッピリお腹が減りました(苦笑)

4月21日(金)
昼前から区役所で事務整理。
正午から会派の会議。今日は正副幹事長会が開催されており、課題が多く、午後にまで延長して協議しています。
2月に、都民ファーストの議員が区議会事務局で自分の意向に沿わない事案があって、大声をあげて怒り、事務局のカウンターをドンドン叩いた、それによって職員が体調を壊し救急搬送されたということが、日刊ゲンダイに載りました。その件で、事務局が居合わせた職員にアンケートをした報告文書が示されました。これは公文書です。内容は深刻で重大なことです。また、政務活動費の使い方に問題があった自民党(都民ファーストも含む)が、過去にさかのぼって返金していますが、どういう理由で政務活動費として使ったのか、またどういう理由で返金したのか、という説明責任を果たしていません。議長をはじめ、何の反省も無いようで、ケロッとしています。恥ずかしくないのかなぁ?今日の正副幹事長会で、この2点が大きなテーマだったそうです。
会派の会議は4時半に再開することにしたので、合間に、父の病院へ。
6時半からは、豊島区体育協会の都大会出場選手団の結団式と激励会でした。今夜の参加者は監督など指導者ばかりですが、健闘を期待したいです。

4月22日(土)
朝は、地元の池袋小学校の土曜公開授業を見に行きました。先生方の熱意ある授業、一生懸命な児童たち・・・素晴らしいですね。
10時からは法律相談会。今日も相談者が多く来られました。
午後は、日本不老協会の総会。高齢化で参加者が減りましたが、最高齢は101歳とお元気です。金沢の深谷温泉から駆け付けられ「お一人で来られたのですか?」と伺うと「不良協会ではマズいからと、二人の娘が監視で付いてきています」と笑っておられました。100歳を超えて、新幹線の一人旅は心配でしょうね。「心配だから付いていく」でなく「不良だと心配」というご家族の優しさに胸が打たれました。よいご家族だこと!
帰りは雨になり、夜まで降り続きました。

4月23日(日)
朝から良い天気です。日差しは強いですが、日蔭は寒いくらいの陽気です。
10時から、地元・池袋4丁目西町会の防災訓練でした。地元の障がい者施設・茜の里が訓練会場ですが、ホースを矢端川まで伸ばして放水訓練、茜の里ではAEDを用いた訓練でした。参加者は・・・高齢者がほとんどです。
11時半からは、育てる会の総会。高野区長が久しぶりに参加されました。課長も係長も4月に異動したばかりです。今年の「ふくし祭り」は、12月の福祉の週間でなく、10月末の開催になります。みなさんと久しぶりに交流できて良かったです!
楽しいお弁当タイムを中座して、西池袋南町会の西池太陽会の総会へ、遅刻して駆け付けました。大勢の参加で和やかに開催されました。
駅に向かう途中、「IKE BIZ」の前を通ったら、5月オープンに向けた引越しと、その傍で若者が長い列…何かと思ったら、1階にオープンした日本初上陸のカフェ・EGGに並んでいました!
1時半から銀座で開催されている、5・3憲法集会の宣伝活動に、遅刻して参加しました。日差しが強くて暑かったです。大勢の人で賑わうマリオン前でチラシ撒きをしました。
その後は父の病院へ。
忙しい1日でした。

タグ

2017年4月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:元気日記

豊島区グラウンドゴルフ協会総会

4月16日に開催されました。

タグ

2017年4月18日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス