2016年5月3日のアーカイブ

日比谷メーデー

5月1日に開催され、集会後はデモでした。

2016_0501a1 2016_0501a2 2016_0501a3 2016_0501a4

タグ

2016年5月3日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

池袋東口商人まつり・サンシャイン通りフラワーフェスティバル

4月29日に開催されました。

2016_0429b1 2016_0429b2

タグ

2016年5月3日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

連合メーデー

4月29日、社民党は連帯と激励挨拶しました。

2016_0429a1 2016_0429a2 2016_0429a3

タグ

2016年5月3日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

池袋会議

4月26日、アーサー・ビナードさんと一緒でした。

2016_0426b1

タグ

2016年5月3日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

民生児童委員協議会の展示

4月26日、区役所1階のセンタースクエアで開催。

2016_0426a1 2016_0426a2

タグ

2016年5月3日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

原発震災情報連絡センターの研修会

4月25日、いわき市で開催しました。

2016_0425a1 2016_0425a2 2016_0425a3

タグ

2016年5月3日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

元気日記4月25日~5月1日

4月25日(月)
今日はいわき市へ。福島原発震災情報連絡センターの研修会です。いわきへ行くのは初めてで、「スーパーひたち」にも初めて乗りました。いわき市の職員から原発対策の詳細を、武藤類子さんからは「原発事故は終わらない」というテーマで、大熊町の小幡ますみ議員からは、大熊町の現況を聞きました。とても内容のある研修でした。明日は富岡町などの視察でしたが、私は戻りました。明日も参加できず、残念でした。

4月26日(火)
朝のうちは区役所で事務整理。区役所1階のセンタースクエアでは、民生児童委員の活動紹介をしていました。民生委員のみなさんからお話を伺いました。
昼は、白百合学園の同窓会幹事会でした。様々な協議をしました。白百合学園時代の友人たちと会うと、ホッとします。幼稚園から高校まで通いましたから、まさに私が育った場所ですから。
夜は、お豆腐屋さんの「池袋会議」に参加。久しぶりにアーサー・ビナードさんも参加され、憲法のこと、原発のこと、TPPのことなど、たくさん議論しました。

4月27日(水)
10時から議会で、議員が全員そろって、5月11日に開催される議会報告会の打ち合わせ。発表のリハーサルもしました。
その後は、自主グループの総会へ駆け付け、終了直前に間に合いました。そして懇親昼食会に参加。和やかに開催されました。
6時からは、町会の方の通夜でした。私と同い年で、直前までお元気でしたが、どうやら公表していないだけでご病気を抱えておられたようです。ご冥福をお祈りいたします。
その後は急いで、目白ロードレースの実務者会議へ駆け付けました。来年3月の20回記念大会の打ち合わせです。
夜は雨になりました。

4月28日(木)
今日は昨夜からの雨が続いています。公務が無いので、自宅で片付け物などをしていました。
7時からは、池袋西口駅前環境浄化パトロールでしたが、ちょっと顔を出して失礼しました。
そして、池袋西地区環境浄化推進委員会の監査会へ駆け付けました。来月の総会の準備です。9時からのパトロールは雨のために中止。

4月29日(金)
早朝4時起きで、早起き会へ。「演談」というスピーチをさせていただきました。
9時集合で、連合メーデーの社民党の街頭宣伝に行きました。代々木公園の入り口付近で連帯と激励挨拶です。吉田忠智党首も駆け付けられました。中央大会は自民党の大臣を招待するのに、社民党党首は招待されません。吉田党首は自治労出身なのに・・・労働法制の改悪をさせないように頑張る社民党を無視する連合って、なんなのでしょう? 脱原発を言う社民党は電力の組合に嫌われるのかな?
メーデー会場は満杯の人出でした。いろいろな方にお会いでき、社民党へのエールをいただきました。
そして池袋へ。池袋東口商人まつり・サンシャイン通り商店街フラワーフェスティバルのオープンセレモニーです。お天気が良いので、大勢の賑わいでした。
買い物をしたり、お酒を飲んだり・・・私も楽しみました。
風が強い日でした。

4月30日(土)
今日は穏やかな良い天気です。
昼前から、「育てる会」の総会へ。車いすの方が多いので、お天気で何よりです。終了後の懇親会では、美味しいお弁当をいただき、みなさんとお話できました。
その後は、長寿クラブの総会へ。勤労福祉会館の大改修で、開催場所に苦労されています。和やかに開催されました。

5月1日(日)
今日は日比谷メーデー。日比谷野外音楽堂は朝から満杯。福島みずほさんが連帯の挨拶をしました。日差しが強く、暑かったです。集会後は銀座方面にデモをしました。労働法制は悪化の一途。若い人たちが未来に希望が持てるようにしない政府はひどいです!労働組合の奮闘を期待したいです。
銀座デモでは、熊本県のアンテナショップの前を通りましたが、すごい行列。いつもは静かなのに・・熊本地震の応援ですね。
今夜も強い地震が…少しでも早く地震が収まり、復興が進みますように!

タグ

2016年5月3日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:元気日記