2016年5月10日のアーカイブ

オクトバーフェスト

5月2日から8日まで、池袋西口公園で開催されました。賑やかでした。

2016_0508a1 2016_0508a2

タグ

2016年5月10日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

少年野球「ホワイトユニオンズ」幼年部が春季大会で優勝!

決勝戦は5月7日でした。

2016_0506d1

タグ

2016年5月10日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

大相撲夏場所の触れ太鼓

5月7日、とても素敵でした。

2016_0506c1 2016_0506c2

タグ

2016年5月10日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

松竹クラブ総会

5月7日に開催されました。

2016_0506b1 2016_0506b2

タグ

2016年5月10日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

梟の樹を創る会の「豊島区の歴史を語る梟会」

5月7日に開催されました。

2016_0506a1 2016_0506a2 2016_0506a3

タグ

2016年5月10日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

5・3憲法集会

5月3日、有明防災公園で開催し5万人の参加者でした。

2016_0503a1 2016_0503a2 2016_0503a3 2016_0503a4 2016_0503a5

タグ

2016年5月10日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

元気日記5月2日~8日

5月2日(月)
連休狭間の月曜日。町は静かですね。
昼間は区役所で事務整理。
今日から、議会の3会派の正副幹事長が交代しました。5月は議会の切り替え時で、常任委員は1年が任期なので、25日の臨時会で議会構成を決めます。

5月3日(火)
憲法記念日です。とても良い天気になりました。
朝10時前集合で有明防災公園へ。5・3憲法集会です。私の担当はプログラムPTのメンバーなので、集会の次第・台本作り、そして、今日はプログラム配布の担当。さらに、台場コースのパレード解散地点で「お疲れさまコール」の担当です。
台本は、とてもタイトなタイムスケジュールで苦労しました。
10時過ぎには参加者が来はじめました。13時から開会ですが・・・みなさん、早いこと!とはいうものの、出足はイマイチでしたが、ゆりかもめが止まったそうで、開会間近になって、一気に人が押し寄せる感じで、13時には、広い有明防災公園が満杯になりました。
吉田忠智社民党党首、岡田民進党代表、志位和夫共産党委員長、小沢一郎生活の党代表が顔をそろえました。今日のスピーカーの秀逸は、100歳を超えた「むのたけじ」さんでした。戦争体験をもつ「むの」さんの言葉は重かったですし、若い人への期待が伝わりました。
平和と人権を標榜した日本国憲法を無傷で次の世代に引き継がねばなりません。
それにしても、日曜日の「笑点」で木久扇師匠が「父ちゃん、どこかへ連れてってよ」に応えて「こんな時代だから、憲法集会にでも行くか」と。そして歌丸師匠が「座布団1枚」と・・・印象に残ったことを思い出します。

5月4日(水)
今日も良い天気で暑くなりました。
携帯電話(スマホ)の調子が悪くなり、ドコモショップへ。2年以上使うとダメになるのですね。買い換えました。結構髙いなぁ・・・
夕方は私用で蒲田まで。

5月5日(木)
今日はこどもの日。良い天気です。
メディアは子どもに関する情報をたくさん載せています。あまねく、子どもたちの未来が明るく、幸福であることを願ってやみません。政治が解決すべきことがいっぱいです。
買い物に行って、書店で藤田孝典さんの「貧困世代・・・若者の現実を大人はわかっていない・・結婚・出産なんてぜいたくだ」を購入。子どもの姿が町から消える日なんて、絶対にあってはならないと強く思います。

5月6日(金)
朝は曇り空。午後は雨になりました。
夕方4時からは、解釈で9条を壊すな!実行委員会の事務局会議。憲法集会の反省点や、今後の活動を協議。
6時半からは実行委員会でした。
夜も雨が続きます。

5月7日(土)
今日は良い天気です。
10時からは「梟の樹を創る会」の「豊島の歴史を語る梟会」が自由学園・明日館で開催されました。講師は伊藤栄洪先生で、病後でいらっしゃいますが、車椅子ながらも語り始めると止まらない・・・文学・廓話・政治と、雑司が谷周辺のお話は素晴らしかったです。それにしても、大幅に遅刻してくる人がいて、講演の邪魔をしていますが、当事者は迷惑をかけていることを何とも思っていない様子。いずれも議員です!
記念撮影をして、サンドイッチとお茶は失礼して、地元高齢者クラブ・松竹クラブの総会へ。高齢者クラブは60代や70代前半の方々が加入せず、高齢化しています。クラブによっては解散するところもありますが、松竹クラブは人数が多くて元気です。私は区政報告させていただきました。
総会後はお弁当をいただいて、また移動。
午後は、介護保障を考える市民の会の勉強会へ。総合事業について、江東区・千代田区・豊島区が報告。熱心な質疑でした。私も報告者です。
終了後は、疲れたし、次の予定まで少し時間があったので、会場近くの「竹むら」へ。粟ぜんざいを食べていたら太鼓の音・・・明日からの大相撲の「触れ太鼓」です。店内に入り、呼び出しさんが明日の取り組みを相撲甚句で読み上げ。かっこよかった!偶然のことでしたが、良い経験をさせてもらいました。
その後は、豊島区総合グランドへ。少年野球の決勝戦です。私が代表を務める「ホワイトユニオンズ」の幼年の部が優勝しました。試合は2時からだったので、勉強会のために応援に間に合わず、5時半からの表彰式へと駆け付けましたが、5時前に着いたら、表彰式は時間が無いので来週と。頑張ったね!夏の大会も頑張ろうね!
その後は、池袋西口公園で開催している「池袋オクトバーフェスト」にお誘いを受けましたが、お客さんで満杯で、ビールは断念しました。別の場所で食事して、夜はフォーク&カウントリーフェスタの練習に行きました。
忙しい1日でした。

5月8日(日)
今日も良い天気。母の日です。二人の息子のパートナーから花が届きました。二人の「お嫁ちゃん」は気を使ってくれます(^^

タグ

2016年5月10日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:元気日記