元気日記2017年1月9日~15日

元気日記2017年1月9日~15日

1月9日(月)
昨日からの雨が朝になっても止まず…成人式なのに。
正午前に止みました。成人式会場の東京芸術劇場前で、沖縄問題の街頭宣伝を北部1000人委員会と平和憲法を守る豊島の会で行いました。私もマイクを持ち、チラシを配りましたが、新成人の反応はイマイチ。ちょっとでも、耳に残っているといいな!
1時からは音楽成人式。新成人は比較的大人しいです。2800人を超える新成人の未来が限りなく明るいものでありますように!
5時半からは、商店街の新年会です。獅子舞が来て、頭をかじってもらいました。縁起が良いかな!

1月10日(火)
今日は忙しいです。
11時から新宿の京王プラザで組合の旗開き。正午から大塚阿波踊りの新年会。そして1時半からは川越で組合の旗開き。
4時からは、解釈で9条壊すな実行委員会の事務局会議が水道橋で。
6時からは四谷で組合の旗開き。
その後は池袋に戻り、第3地区区政連絡会の新年会に駆け付けました。地元の町会長さんたちとじっくり懇談しました。

1月11日(水)
昼は自主グループの新年会。和やかに開催しました。
2時からは、会派の会議で打ち合わせ。
その後は御茶ノ水で、総がかり行動の特別PTに駆け付けました。
終了後は父の病院へ。
6時からは飯田橋で組合の旗開き。
その後は池袋に戻り、東京商工会議所豊島支部の新年会へ駆け付けました。

1月12日(木)
いよいよ議会も本格的に始まります。
10時から施設・用地特別委員会。3件がテーマでしたが、資料不足もあって、十分に議論できないと、私から少々注意をしました。
2時からは、会派の会議で理事者から新しい施策について説明を受けました。
なかなか難しい課題です。
夜は、豊島稲門会の二木会に久しぶりに参加しました。

1月13日(金)
10時から副都心特別委員会。地域課題がいっぱいです。
昼は会派の会議。
1時半からは、西池袋中学校の「道徳科」の教育研究会です。授業参観をし、研究発表を聞きました。先生方の熱意が伝わります。
夜は、第3地区青少年育成委員会の新年会、中座して豊島区体育協会の新年会へ駆け付けました。

1月14日(土)
寒波がやってきて、寒いです!
11時半からは地元高齢者クラブ・松竹クラブの新年会。大勢の参加で盛会です。
その後は、池袋二丁目親交町会の新年会へ。和やかに開催されました。
2時からは区役所1階のセンタースクエアで、豊島区学校医会主催の講演会に参加。今年も放射能問題です。小出裕章先生と、長野県松本市長の菅谷昭さん(医師)の講演とトークセッションでした。なかなか聴きごたえがありました。
区役所へ移動するとき、池袋駅周辺で雪が舞っていました。
終了後は、友人の会社の新年会、中座して2つの地元の町会の新年会でした。

1月15日(日)
今日も朝から晴れて、ものすごく寒いです。
10時から池袋消防署で池袋消防団の始式です。消防署の体育館は例年と違って冷え切っていて寒かったです。
多くの消防団員が表彰を受けました。
終了後は、町会の新年会が2件続きました。いずれも中座したり、遅刻したり・・申し訳ないです。その後は難病の会の新年会に大遅刻で駆け付けましたが、歌や手品の余興のときで、和やかに開催されていました。
その後は大泉学園で組合の旗開き。そして池袋に戻り、池袋仲町会の新年会へ駆け付けました。
終了後は消防団第2分団の新年会に駆け付けました。
土日は新年会が多く、どこもゆっくりできず申し訳ないです。
明日からも新年会が毎日続きます。監査委員会もあるので、忙しいから、頑張らないと!

タグ

2017年1月17日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:元気日記

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。