2017年3月28日のアーカイブ

安保法制違憲訴訟・女の会シンポジウム

3月25日に開催されました

タグ

2017年3月28日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

第2回池袋鉄道模型芸術祭

3月25・26日に開催

タグ

2017年3月28日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

池袋消防団第3分団本部施設が完成

3月25日に見学会がありました

タグ

2017年3月28日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

羽田空港増便による着陸ルート変更の説明会

3月24日に開催されました

タグ

2017年3月28日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

池袋小学校卒業式

3月24日に開催されました

タグ

2017年3月28日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

池袋西地区環境浄化パトロール

タグ

2017年3月28日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

池袋幼稚園の修了式

3月23日に行われました

タグ

2017年3月28日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

予算特別委員会

3月22日に意見開陳と採決が行われました

タグ

2017年3月28日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

池袋西口駅前環境浄化パトロール

3月21日に行われました

タグ

2017年3月28日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

さよなら原発全国集会

3月20日に開催されました

 

タグ

2017年3月28日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

元気日記2017年3月20日~26日

3月20日(月)
今日は朝からとても良い天気。
午前中から「さよなら原発全国集会」で代々木公園へ。朝は寒かったのでコートを着て行きましたが、会場では暑くなって・・・
福島原発は収束せず、生活するだけの十分な環境でないのに、被災者は帰還政策に振り回され、原発再稼働も・・・とんでもないです。
11000名の参加。集会後はデモに参加。解散地点で、私は「お疲れさまコール」をしました。
夜7時から、元練馬区議会議員・社民党都連合代表の北川かつしげさんの通夜へ。福島みずほさんなど大勢の弔問客でした。
夜は寒くなりました。

3月21日(火)
朝から空模様が・・雨。
10時から予算特別委員会の小委員会でした。明日の最終日の協議でした。
その後は会派でヒアリングや打ち合わせなど。
部課長の人事異動が発表になりました。適材適所か?チョッと疑問です。
午後は父の病院へ。
7時からは池袋西口駅前環境浄化パトロールに参加。雨にも負けず・・です。

3月22日(水)
午前中から区役所へ。事務整理など。
午後1時半から予算特別委員会。各会派の意見開陳と採決。私は会派を代表して意見開陳をしました。賛成多数で可決しました。
6時からは仲間で慰労会。
今日も寒いです。

3月23日(木)
10時から区立池袋幼稚園の修了式。可愛いですねぇ!
29名が巣立っていきました。
その後は区役所へ。朝から正副幹事長会が開催されています。月曜日の定例会最終日に向けての協議です。昼休みに会派の会議。
自民党(都民ファーストも含む)は、5年分の政務活動費を精査して区に返還する手続きをしていますが、資料を見るとひどい!ある議員は「菓子代」がいっぱいだったり、行き先不明のタクシー代が山ほどとか・・・
午後3時前にはすべて終了しました。
その後は、父の病院へ。
夜9時からは、池袋西地区環境浄化パトロールに参加。6時過ぎには雨になったようですが、たいしたことなく止みました。
相変わらず、ごみが多いです。
今日は午前中から国会で、森友学園問題で籠池理事長の証人喚問でした。幼稚園の修了式の後、議会の控室でテレビを見ましたが、なかなかきわどい発言が続いていました。幼稚園で教育勅語を暗唱させるということは、基本的に憲法に反する教育方針で大きな問題です。しかし小学校建設をめぐる状況も、言葉が無いほどにひどい話です。証人喚問ですから、偽証罪に問われる場ですが、理事長は安倍首相夫人から100万円の寄付を貰ったと言い切っていました。選挙区でないから、寄付しても違法じゃないのに、首相は否定していますね。どっちが真実なのでしょう?

3月24日(金)
今日は晴れていますが、寒いです。
10時から豊島区内の小学校の卒業式。私は地元の池袋小学校に伺いました。44名が巣立ちました。袴姿の女子が多くて驚きました。経済的にゆとりのない家庭は辛いですねぇ。公立の学校が派手になるのは、どうなのでしょう?
午後は父の病院へ。
6時前には、南長崎第4集会室へ駆け付けました。国土交通省による、羽田空港増便による着陸ルート変更の説明会。海へ向かって離陸・海から着陸が、2020年には、南風のときは15時から19時の間は豊島区上空が着陸ルートになります。事故の心配、騒音の心配、飛行機からの落下物の心配など「心配尽くし」の方々が集まりました。地元のみなさまの要求で、6時から国土交通省の職員が質問に答える形で説明会となりました。「オープンハウス型説明会」は、パネル展示をして、質問すれば職員が答える仕組みです。それでは情報が共有できずわかりにくいです。「これからの日本の成長を支えるために、羽田空港をさらに世界に開くことが必要です」とありますが、人々の命を守ること、安全のほうが大事でしょう!
北風が寒かった!

3月25日(土)
スマホの具合が悪いので朝からドコモショップへ。開店前に並んだけれど1時間待ちでした(>_<)
ドコモショップに、ポッポーと汽笛が聞こえてきます。池袋西口公園で「第2回鉄道模型芸術祭」が開催されていて、小さな蒸気機関車が走っています。「鉄ちゃん」にはたまらないイベントですね。
そして、高松3丁目の都営住宅の敷地内に池袋消防団第3分団の施設が完成し見学ということで伺いました。良い場所ですね。
午後は、安保法制違憲訴訟・女の会のシンポジウムへ。テーマは「性と生殖の自己決定権と戦争法」でした。とてもわかりやすいお話でした。

3月26日(日)
今日は夜明け前からずーっと雨です。
午前中は地元のお豆腐屋さんの「豆腐まつり」へ伺いました。ご近所のお豆腐屋さんなど多くに方々がお手伝いに駆け付けていました。
午後は父の病院へ。
6時からは、創形美術学校の納会。和やかに開催されました。
13日目に怪我した稀勢の里が、14日目に2敗になり、千秋楽に優勝決定戦で優勝とは、すごい!

タグ

2017年3月28日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:元気日記