元気日記2017年8月14日~8月20日

元気日記2017年8月14日~8月20日

8月14日(月)
朝から雨模様。梅雨の時期が晴れていて、真夏になって梅雨のような日々です。
午前中はチラシ入れなど。その後は区役所で事務整理。
午後はWAMで、第5回日本軍「慰安婦」メモリアルデーに参加しました。「追悼の集い 亡くなった被害者に思いを馳せて」ということで、被害に遭った女性たちに寄り添ったメンバーから、WAMのエントリーに写真が掲載されている179名の被害者の、お一人ずつの紹介がありました。台湾の被害者は柴洋子さんが、フィリピンの被害者は柴崎温子さんが・・・私たち参加者は写真にお花を供える役割でした。私は第1回アジア連帯会議でお目にかかった金学順(キムハクスン)さんを思い出しました。
夜は暑気払いが1件。

8月15日(火)
今日もはっきりしない天気です。気温は低いのですが蒸し暑いです。
正午前から、千鳥ヶ淵戦没者墓苑で「戦争犠牲者追悼、平和を誓う8・15集会」に、今年も参加しました。あらためて「不戦の誓い」「恒久平和の実現」を思いました。
1時半からは、第53回市民文化フォーラム「改憲前夜 今、私たちがなすべきこと」にスピーカーとして参加しました。森達也さん、琉球新報の新垣毅さん、恵泉女学園の李泳采先生、法政大学の明田川融先生など、著名な方々ばかり・・・ちゃんとお話できたかな?でも、活発な議論で楽しかったです。終了後は懇親会に参加し、また様々なお話ができました。

8月16日(水)
10時から自主グループの勉強会でした。毎年8月には平和をテーマに勉強会をしています。DVDを見て話し合いの予定が、機械の調子が悪く・・・私のヒロシマ報告などをさせていただきました。午後は、実家へ。
3時からは総がかり行動実行員会。長時間の協議となりました。
6時からは東京芸術劇場で、豊島区の国際アート・カルチャー都市推進事業の一環で、アニメやゲーム音楽のコンサートを鑑賞。とても素敵な曲ばかりでしたが、聴いたことのある曲が1曲も無くて・・・思わず苦笑しました。

8月17日(木)
朝の飛行機で沖縄へ。社民党全国議員団の研修です。羽田も那覇空港も混んでいます。
14時から、開会し、講演を2つ。1つ目は沖縄県副知事(沖縄国際大学の元学長)から沖縄経済の今後について、観光資源を活用することが重要であるとお話がありました。2つ目は、元沖縄タイムズ記者の屋良さんから基地と日米地位協定などについてお聞きしました。
夕方からの懇親会では、翁長知事、城間那覇市長も参加され、参加者と懇親を深めました。

8月18日(金)
ホテルで朝食も食べずに、6時半からバスでフィールドワークへ。まず辺野古新基地工事を進めるゲートへ行き、座り込みをしました。工事車両の搬入のために一人一人が機動隊によってごぼう抜きにされました。福島みずほさんへの対応に苦慮してるようでしたが、最後にごぼう抜きされました。その後は、オスプレイ墜落現場へ行き、名護市の副市長の説明を伺いました。「不時着」でないことがよくわかりました。そして、昨年女性が米海兵隊員に暴行殺害され遺棄された場所へ行き、献花しました。昼食を挟んで「道の駅・かでな」の屋上から嘉手納基地を、嘉数高台公園で普天間基地を見てきました。暑い中でスコールもありましたが、夕方までビッシリのスケジュールでした。
あらためて、基地によって苦しんでいる沖縄県民に寄り添う政治の必要を確認しました。「基地で経済が成り立っている」なんてことはありません。47都道府県で一番所得が少ないのは沖縄です。基地は人々に良い思いはさせてくれません。観光で経済活性化をめざすのが一番良いですね。

8月19日(土)
今朝は9時から、全国議員団研修の最終日。吉田忠智さんの講演の後、3名の議員から報告、そして「在沖縄米海兵隊の撤退を求める決議」を行い、昼で終了しました。
午後2時過ぎの飛行機で羽田に向かいました。羽田付近は雷雨で着陸に時間がかかりましたが、無事着陸。ところが、雷雨がひどくてデッキが付けられないということで、小一時間機内に待機でした。
池袋は小雨になっていました。

8月20日(日)
朝9時半から、麹町の自治労会館で清掃労組の「第54次自治研集会」に参加しました。災害時の清掃事業についてがテーマでした。熊本地震で苦労された熊本市の職員の方の講演や、清掃労組の様々な取り組みについての報告をお聞きしました。午後1時半くらいで中座させていただきました。
3時からは、池袋4丁目町会の夏休みお楽しみ会でした。心配した雨が降らず、子どもたちは輪投げを楽しみ、かき氷や焼きそばをいただいて大喜びでした。
6時からは打ち上げに参加させていただきました。とっても和やかでした。

タグ

2017年8月22日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:元気日記

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。