2017年9月5日のアーカイブ

無料法律相談会を更新しました。

9月5日

無料法律相談会を更新しました。

右側メニューよりご覧ください。

2017年9月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

豊島区交通安全区民のつどい

9月3日に開催されました

タグ

2017年9月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

養浩荘の敬老祝賀会

9月3日に開催されました

タグ

2017年9月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

池袋西口商人まつり

9月2・3日に開催されました

タグ

2017年9月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

日中友好協会

9月1日に区長を訪問しました

タグ

2017年9月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

社民党23区議団勉強会

8月31日に行いました

タグ

2017年9月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

小嶋亮子作陶展

8月30日に熊谷守一美術館に行きました

タグ

2017年9月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

民泊サービスのあり方検討会

8月30日に傍聴しました

タグ

2017年9月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

夕涼みコンサート

8月30日に鑑賞しました

タグ

2017年9月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

会派の予算要望を伺う会

8月28・29日に開催しました

タグ

2017年9月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

元気日記2017年8月28日~9月3日

8月28日(月)
朝8時集合で、今日と明日は会派の予算要望を伺う会です。9時から夕方4時半まで、多くの団体の方がご参加くださいました。様々なお話を伺うことができました。課題がいっぱいです。休憩時間が無いほどで、ちょっと忙しかったです。
終了後は、壊すな!9条の事務局会議へ駆け付けました。
そして6時半からは実行委員会でした。
豊島区は今日から区立小中学校は2学期が始まりました。夏休みが短くなって、可哀想だなぁ!

8月29日(火)
今日も朝9時から各種団体からの予算要望を伺う会が4時半まで。みなさま、ご参加くださいまして、ありがとうございました。
終了後は、事務整理など。

8月30日(水)
午前中は、区立熊谷守一美術館で9月3日まで開催されている「小嶋亮子作陶展」に伺いました。区役所3階に展示してある1対の大きな梟像(布引焼き)の作者・小島一浩さんのお姉様の作品です。猫ちゃんがテーマで、猫好きにはたまりませんね!ゆっくりおしゃべりしましたが、素敵な方です。
午後は、区役所でヒアリング。東京都の都市デザインに記載のある「羽田空港の拡大」について、副都心特別委員会で質問した件ですが、東京都の見解を聞いてもらいましたが、都心上空を午後3時から7時までの着陸ルート計画がさらに拡大する予定があるのか?まったくグレーで、答えてもらえていないです!
4時からは、「豊島の森 夕涼みコンサート」でしたが、雨のために1階のセンタースクエアで開催されました。庁舎昼休みコンサートと同様に、子ども連れでも音楽鑑賞できる素晴らしい企画です。フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・ホルンの5人の奏者の演奏でした。
6時からは、「豊島区民泊サービスのあり方検討会」の第1回が開催され、傍聴しました。民泊に関する法律が6月に成立し、未だ施行されておらず、政省令も示されていませんが、豊島区として検討していくことになりました。すでに違法状態で、民泊が行われていると推測される実態があり、地域でも課題になっています。すべての委員の方から発言がありました。会長の立教大学の先生は、専門家だけに何でも熟知されているので、ご自身の発言が多くて、ちょっと驚きました。
終了時には雨が上がっていて、持っていった傘は使わずじまいでした。

8月31日(木)
朝から雨模様で涼しいです。
午前中は、溜まっていたデスクワークなど。
午後はお世話になった方のお見舞いへ。
6時半からは、社民党都連合23区議団の勉強会です。とても充実した内容になりました。

9月1日(金)
台風が来ています。傘を持って午前中から区役所へ。
1時から豊島区日中友好協会のみなさんが、豊島区が2019年東アジア文化都市の候補になったということで、議員連盟と一緒に高野区長に挨拶をしたいということで、ご一緒しました。来年は金沢市が決まっていましたが、中国も韓国も決まっていませんでしたが、ようやく決まりました。プサン市とハルピン市です。本来なら、日韓議連も一緒のほうが良かったかもしれません。
3時からは、会派で、第3回定例会で審議される課題について、ヒアリング。なかなか大きな課題が多いです。
民進党の代表が決まりました。安倍政権を退陣させるだけの態勢になるのか?自民党補完勢力になるのか?他の党のことですが、社民党が小さくなっていますから、一緒に安倍政権を倒せるようになると良いなぁ。
台風は小笠原諸島を直撃しています。被害が出ませんように!

9月2日(土)
台風の影響で、昨夜から雨が続いています。朝から法律相談会。
私は途中で抜けて、池袋西口商人まつりのオープンセレモニーへ。開会する11時には晴れて日差しがきつくなりました。
午後は父のお参りへ。
そして夕方は池袋西口商人まつりで買い物し、ステージの演奏を聴きました。サニースポットのメンバーが演奏しています。最後は町会長バンドでした。
朝と昼の気温差が大きくなって、熱帯夜も無くなり、夏も終わりですね。

9月3日(日)
爽やかな秋の天気になりました。
昼前から、地元の特養ホーム・養浩荘の敬老祝賀会です。5階と4階で開催され、5階では区長が祝辞を、4階では私がお祝いの言葉を述べました。
和やかに開催されました。
終了後は急いで区役所へ。秋の交通安全週間を前に、「豊島区交通安全区民のつどい」です。式典の後には、「路上障害物による通行の障害の防止に関する連携についての覚書締結式」が行われました。条例制定を受けてのことです。その後は目白交通少年団による鼓笛隊の演奏などが行われました。
そして、池袋西口公園に行きました。商人まつりで、大賑わいでした。大塚阿波踊りや東京よさこいが演じられていました。
北朝鮮が核実験のニュース。核廃棄は望めないと思いますが、平和の重要さを理解してほしいです。

タグ

2017年9月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:元気日記