豊島区区議会議員の記事一覧

第23回根津山小さな追悼会

4月13日に開催されました

タグ

2017年4月18日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

春の交通安全運動の当番

4月6日から始まっています

タグ

2017年4月18日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

自主グループ勉強会

4月12日に開催されました

タグ

2017年4月18日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

元気日記2017年4月10日~16日

4月10日(月)
午前中は区役所に友人が来訪。
その後は事務整理。
午後は父の病院へ。

4月11日(火)
朝から強い雨。
10時から地元の豊島区立池袋幼稚園の入園式。可愛い4歳児28名が入園しました。
午後は父の病院へ。市ヶ谷の土手も、靖国神社周辺も、雨でも桜が散っておらず、綺麗です。

4月12日(水)
午前中はエポック10で自主グループの勉強会。女性やさしいまちづくり担当課長にお話を伺いました。外資の会社員だったそうですが、豊島区が任期付き職員を募集したのに応募し、高い競争の中で採用されました。外資の会社で培った柔軟且つしたたかなたくましさを感じました。素晴らしい!
終了後は久しぶりにランチ会。
2時半からは町会の交通安全週間の当番でした。
その後は父の病院へ。
夜は珍しいメンバーで飲み会。

4月13日(木)
10時から施設・用地特別委員会。「未来戦略推進プラン2017」における公共施設等の再構築・区有財産の活用について、熱心な質疑を行いました。
午後2時からは第23回根津山小さな追悼会が、南池袋公園で開催されました。1945年4月13日の大空襲で豊島区は16万人が被災し、777名が亡くなりました。戦争体験を持っている方が減っています。毎年参加されている友人のお母様にもお目にかかりましたが、「思い出すと涙が出ます」と。
その後は父の病院へ。
夜9時からは、池袋西地区環境浄化パトロールに参加。

4月14日(金)
10時から副都心特別委員会。冒頭に4月1日の異動管理職の紹介。今日は7つのテーマで盛りだくさん。午後3時くらいまでかかりました。私も質問しました。
その後は来客の対応で5時過ぎまで。

4月15日(土)
午前中はデスクワークに追われました。
午後は父の病院へ。
4時からは、少年野球チーム・ホワイトユニオンズの試合の応援に。第114回豊島区少年野球大会で、幼年の部(3・4年生)の準決勝でした。残念ながら6対8で惜敗しましたが、見ごたえのある試合でした。負けて悔しいと号泣する選手もいました。また夏の大会で頑張ろうね!年長(5・6年生)は雨で順延が続き、明日が第1試合。
雨予報が外れてよかったです。

4月16日(日)
今日も朝から晴れて、暑いくらいの陽気になりました。
午後は、三芳テニス大会の打ち合わせ。5月に16チームが2ブロックに分かれてリーグ戦を行います。
3時からは、グラウンドゴルフ協会の総会。70名の会員ですが、最高齢は95歳!素晴らしいですね。
その後は、懇親会。
そして、懇親会を途中で抜けて、少年野球の会議へ。
ある意味で、今日はスポーツデイでしたが、すべて会議ばかり(苦笑) そして移動距離も多かったです。
ホワイトユニオンズの年長(5・6年生)の1回戦は勝利。昨日の年少組が闘った、同じチームとの対戦でした。

タグ

2017年4月18日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:元気日記

東京土建豊島支部大会

4月9日に開催されました。

タグ

2017年4月11日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

合同区政連絡会

4月7日に開催されました

タグ

2017年4月11日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

西池袋中学校の入学式

4月7日に開催されました

タグ

2017年4月11日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

共謀罪に反対する集会とデモ

4月6日に開催されました

タグ

2017年4月11日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

今村復興相の暴言を許さない集会

4月6日に開催されました

タグ

2017年4月11日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

池袋小学校の入学式

4月6日に開催されました

タグ

2017年4月11日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

池袋西口のガム取り

4月4日に行いました

タグ

2017年4月11日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

元気日記2017年4月3日~9日

4月3日(月)
朝は寒いものの、良い天気です。
昼前から区役所へ。事務整理など。新年度が始まって、事務スペースの移動など行われていました。
その後は父の病院へ。帰途、予報通りに雨がポツポツ。
4時半から解釈で9条を壊すな!事務局会議が水道橋で、6時半からは実行委員会でした。実行委員会の前に強い雨と雷でした。
桜はメディアで東京は満開と言っていたのがウソのようです。どこもイマイチ開いていませんね。市ヶ谷や飯田橋の土手も咲いていませんでした。

4月4日(火)
朝のうちは歯科医へ。3か月に1回のメンテナンスです。しっかり磨いていただくと、すっきりしますね。
正午過ぎから、池袋西口のガム取りです。暖かくなって取りやすくなりました。それにしても、ガムを噛んだら紙に包んでゴミ箱へ、ということができない人が多いのに驚きます。
その後は川崎まで、入院中の友人のお見舞いへ。手術後1週間で退院とは!全快を願っています。
6時半から豊島稲門会の幹事会へ。

4月5日(水)
午前中は所用で動いていました。午後は父の病院へ。
5時半からは、総がかり行動の特別PT.。
6時半からは5・3憲法集会実行委員会でした。
今村復興相の暴言は、あまりにひどいです。福島原発被災者を「自己責任」とは!福島原発が収束してないから、復興大臣が居るのでしょう!

4月6日(木)
今日は豊島区立小学校の入学式です。私は地元の池袋小学校へ伺いました。桜が咲く中で、39名の入学で、やっと2クラスです。校長式辞に中国語の通訳があって驚きました。
これでは、池袋小学校の入学予定者が隣接校選択をしてしまいそう(>_<)
午後は父の病院へ。
4時からは官邸前に駆け付けました。福島の原発事故被災者を「自己責任」と切り捨てる今村復興相の暴言に抗議する集会に参加しました。
そして、5時に集合で、日比谷野外音楽堂で「話し合うことが罪になる共謀罪法案の廃案を求める4・6大集会」に、スタッフとして参加。3700名の参加者でした。
国会へ請願デモに行きました。社民党からは吉川元衆議院議員、福島みずほ参議院議員が迎えてくれました。
急いで池袋へ。池袋西地区環境浄化パトロールに駆け付けましたが、雨が降りはじめ途中で止めました。

4月7日(金)
今日は区立中学校の入学式。私は西池袋中学校に伺いました。165名の新入生で、区内で一番多いです。校長の式辞が良かったです。高野区長が来られました。
午後は、合同区政連絡会。区内129の町会・自治会の会長が集まり、常任相談役の区議会議員も全員集合でした。予算の説明などがありました。
6時からは陸上競技協会の理事会でした。立教大学の桜も綺麗です!

4月8日(土)
今日は珍しく仕事が無い日です。
午前中は原稿書きでパソコンに向かっていました。目がしょぼしょぼ。
午後は父の病院へ。途中、外堀の桜が満開で綺麗でした。そして靖国通りも桜が綺麗!

4月9日(日)
朝は、東京土建豊島支部の大会へ。挨拶させていただきました。
午後は父の病院へ。
夜は池袋硬式テニスクラブのお花見会。テニスをする機会が激減していますが、飲み会だけは参加してます(苦笑)

タグ

2017年4月11日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:元気日記

「IKEBIZ」落成式

4月2日に開催されました

タグ

2017年4月4日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

みらい館大明の桜まつり

4月2日に開催されました

タグ

2017年4月4日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

戦争をさせない1000人委員会講演会

4月1日に開催されました

タグ

2017年4月4日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

第6回台日文化交流セレモニー

4月1日に開催されました

タグ

2017年4月4日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス

手話落語の会

3月31日に開催されました

タグ

2017年4月4日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トピックス